人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チロリ

5月28日 チロリが家族になって5回目の記念日です。
寂しいチャッピーの友達にと、舞鶴市にある小さな小鳥店へ、父しゃんとカゴに入ったチャッピーも同行して、雛ちゃんを迎えに行ったあの日・・
途中、道に迷って(笑)・・なんとか辿り着いた小鳥店。
ガラス越にたくさんのインコたちがいました。
そこは、おばあちゃんが商っているお店で、雛たちは、おばあちゃんのさし餌で育っていたんですよ。
4羽いたはずのハルクインさん。
でも、私たちが来店したときには、一羽だけだったんです。他の雛ちゃんに会えなかったのは、残念でしたが、父しゃんが次にお迎えするなら、ハルクイン種がいいといっていたので、これも運命の出会いだったんだな~と、今になって思い返します。
一羽待っていた雛、それがチロリです。
チロリ_d0107965_117767.jpg
気が強くて、度胸もすわっています(笑)
でも、女の子らしく、甘え上手^^
チャッピーにとっては、インコ人生を変える大きな出会いだったに違いありません。
4羽のインコたちは、チロリを中心に生活しています。
チロリが、飛べば・・みんな飛び立ちます。
いたずらをしたりすると、チロリに叱られます。
チロリ_d0107965_11104053.jpg
チロさん、ど真ん中が自分だとちゃんと知っているし、真ん中を維持しているんだと思うんです。
チロリ_d0107965_1112263.jpg
チロリを見て、すごいなぁと、いつも思います。
弱さをチャッピーにしか見せない!・・すごいね~チロさん。
最近の写真を見せられないのが、とっても残念ですが、それもチロリの守るべきものなんだと、母しゃんは知っています。
只今、抱卵中のチロママは、厳重網を張っていて・・母しゃんの姿を見ただけで、巣箱に戻るんです。
寂しいけど、チロママの本能ですから・・
実は、母しゃん・・ここ数日 チロさんから、仕返しをされまして^^;
病院の先生に話して見たら・・先生:「それは、仕返しだね」って、先生、笑うんですよ。
巣箱に篭ったチロさんは、朝一に爆弾のようなうんさんを出します。
これまでは、止まり木で落としたりしていたのですが、わざわざ母しゃんの肩に止まって、爆弾うんさんを落とすんです><
母しゃんの白いTシャツは・・うんさんまみれ・・それが、二日続いて、後はなし?
母しゃん、巣箱に近づかないで!!って、いう戒めらしいのです(爆)・・
だから、母しゃんは、朝のお掃除以外は、チロさんに声かけしかしません。
でも、そんなチロリがとっても可愛いし、嬉しくもあります。だって・・5年間でこんなにすごいボスインコに成長してくれたんですから*^^*

以前の写真を少しだけ^^
チロリ_d0107965_11204042.jpg
京都在住時のチロリ。
齧ることが大好きで、止まり木を何本、破壊されたことか・・
チロリ_d0107965_11211158.jpg
朝の時間。
いつもチャッピーと一緒です。
チロリ_d0107965_11215814.jpg
チロリ、誕生日おめでとう。
母しゃんは、強くて優しいチロさんが大好きです。
by kotoritokurasu | 2010-05-28 11:32 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu