人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまがハンドメイド日和

晴天の土曜日。
建設現場に行く途中、ちょっと寄り道してみました。
目的地は、熊本の県北にある 山鹿市。
ここは、父しゃんの出身校があったり、姉の勤務先があったり、それから 今度引越してくる町です。
合併して、かなり面積の広い市になったから、小鳥と暮らす家は、市街地から離れていますが、日々の買い物とか病院とか、お世話になる予定です。
湯の町 山鹿^^
温泉宿や家族湯 多数有。
今日は、江戸時代に参勤交代の道だったという "豊前街道" を、父しゃんとてくてく歩き。
街道沿いには、昔懐かしい建物やお店が並んでいます。
やまがハンドメイド日和_d0107965_221485.jpg
ここは、八千代座。
今年100周年を迎える芝居小屋です。
今年は、たくさんの公演が予定されているみたいです。市原悦子さんの朗読会とかね~^^
八千代座を横目に・・
きょろきょろしながら、てくてく・・^^ 暑い(笑)やまがハンドメイド日和_d0107965_2271284.jpgそして、百花堂さんへ。
昔、畳屋さんだったとい古民家で、『やまがハンドメイド日和』 が行われていました。
ステンドグラス
リネンコットンの洋服
雑貨
消しゴム版
アクセサリー
お菓子にパン
コーヒー・・etc
手作りの作品がいっぱいでした。
作品も個性的で、可愛いものがいっぱいだったし、どれも素敵だったのだけど・・
実は、一番 素敵だったのは、百花堂さんの古民家だったりします(笑)
黒い梁や年月を重ねた古い床、土間、庭・・
これって・・簡単に作れないから、素敵なんですよね~^^
間口から奥へ伸びる細長い家。中庭を持って帰りたかったです(笑)


やまがハンドメイド日和_d0107965_22114319.jpgやまがハンドメイド日和_d0107965_2212353.jpg
それから、百花堂さんを出て、"いつものごはんji-u"さんへ。
やまがハンドメイド日和_d0107965_22225731.jpg
250年前の酒蔵だったとい建物をカフェとして使っていらして、なんとも言えない雰囲気でした。
やまがハンドメイド日和_d0107965_22242111.jpg
チャプチェがとっても美味しかったです。
寄り道にしては、長居をしてしまったけれど、"豊前街道"奥深いですね~
いつも、車に乗って過ぎてしまっていた道。もったいないことしてました^^;

そうそう・・母しゃんが 百花堂さんのハンドメイド日和で購入したもの*^^*
やまがハンドメイド日和_d0107965_22285595.jpg
小鳥のステンドグラス。
見た瞬間、即買いでした(笑)
by kotoritokurasu | 2010-06-05 22:36 | おでかけ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu