人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峠越え

山の家から、峠を越えると、そこは・・大分県。
いつもなら、チョロッと車で上って行くと、すなんり隣の県境に到着。
昨日と今日と、お天気が良かったので、父しゃんと二人でドライブに出かけました。
そうしたら・・
なんと!!?><
少し走ると、そこは雪国@@
峠越え_d0107965_21564388.jpg
熊本県側は、除雪もしてなくて・・ガリガリに凍っているし、おまけに雪が吹き溜って・・
前にも行けそうにないし、帰るに帰れないよ~!そんな状況。
ここまで来たら、進むしかないことに気付き・・ギアをLに入れて、そろりそろり~と、前進。
峠越え_d0107965_220656.jpg
峠になんとか辿り着いた(笑)写真は、宿ケ峰不動尊(--)・・
ここは、どこ?状態だった。
スタッドレスタイヤを履いていたから、何とか上れた感じです。
雪道って、実は下りの方が怖かったりしますよね・・
峠まで上ったのはいいけれど・・これからが大変。
エンジンブレーキで、とりあえず 近くの道の駅までそろりそろり・・
実はお隣の県はね、ちゃんと除雪してあったんです^^ 涙がでそうだった。。
無事に道の駅に着いて、あったかいコーヒーにあり付けました^^
濃くがあって、口の中にちょっと酸味の残る美味しいコーヒー。
カメルーンコーヒー。道の駅(○○金山で飲めます^^)

そんな想いまでして・・隣の県に行った理由は・・
父しゃんは、ご当地焼きそばが食べたかったから(笑)
そして、父しゃんの食卓になくてはならないものを買うためです。
それは。ゆず胡椒!
峠越え_d0107965_22122774.jpg
三種のゆず胡椒を購入。真ん中のゆずリッチっていうのが、生産が追いつかないくらいに売れているらしいです。
そして、次は、こちらへ。
峠越え_d0107965_22141746.jpg

日田市の皿山地区。小鹿田焼きの里。
焼きもの職人さんの集落です。登り窯と民家、即売場。
友人が日田にいたこともあって、好きな場所の一つ。父しゃんは、2回目。
峠越え_d0107965_2219168.jpg
ここも、すごい雪だった・・恐るべし大分県です。
峠越え_d0107965_2221616.jpg
母しゃんは、コーヒーカップやお皿などの焼きものを購入。
窯出しの後だったこともあり、好きなものが買えたので、大満足^^

帰り道に、小鹿田の側にあるパン屋さんへ。
峠越え_d0107965_22241661.jpg
峠越え_d0107965_22252372.jpg
おかあさんのパン!
以前来た時よりも、働いている「おかあさん」が増えていた(笑)
コーヒーサービスもあり、飲食コーナーもあるんですが、おかあさんの数と焼き立てのパンの数が多くって、圧倒されます(笑)
峠越え_d0107965_22281363.jpg


父しゃんは、すでに就寝していますが(笑)、寝る前に・・
「あ~焼きそば 美味しかった」と、一言 言って寝ました。
雪には、参りましたけど・・美味しい物も食べたし、良しとしましょう^^

標高の高いところは、まだまだ用心です(笑)

そうそう・・父しゃん。夕方になると そわそわ・・(笑)
「早く帰らないと、チャッピーが 待ってるよ」だって^^
by kotoritokurasu | 2011-01-23 22:36 | おでかけ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu