人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ

2月。
やっとこさ、平年の気温になりそうな予感です。
今週は、最高15度くらいになる予報です。
長かったぁ~><
集落の人からも、こんなに寒い冬は何十年ぶりだと言われ・・
家の中にこもる日々(笑)
それでも、薪を家の中に運んだり、雪道を買い出しに出たり・・
雪の峠も越えたし、水道が凍って出なかったことも。
このまま 暖かくなりますように。

家にこもっている母しゃんは、暇な時間は、ケーキを焼いています。
やっとこさ_d0107965_1919441.jpg
シフォンケーキ。
卵のある限り、焼きまくってます(笑)
残ったシフォンは・・
やっとこさ_d0107965_1920563.jpg
プリン液を流しこんで、シフォンプディングに。
いっぱい焼くのはいいけれど、残ることが多く、何かないかと・・いろんな本をめくっていたら、いろんなアレンジを見つけました。
案外、違う形になって・・楽しめそうです。
これは、焼きプディングですね^^

今日は、最近 凝っている スフレチーズケーキ。
やっとこさ_d0107965_19225149.jpg
どうしても、焼ける時に、表面が割れてしまうので・・きっとコツがあるはずだぁ!と、思案中です。

自分で食べても味がわからなくなってきてます(笑)
今日は、隣の姉に味見をお願いしました。

チャッピーたちはというと・・
気温が上がったので、お昼から~夕方まで、インコ部屋ライフ^^
楽しかったんだろうなぁ~。母しゃんの言うことなんか、聞きやしない(爆)
飛び回る4羽でした*^^*
やっとこさ_d0107965_19303359.jpg
人もそうだけど、インコも、あったかいっていいですね~。
by kotoritokurasu | 2011-02-01 19:33 | クッキング

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu