人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天

晴天_d0107965_20475588.jpg
節分。
今日は、暑いくらいでした。
洗濯いっぱい、布団も干して・・久しぶりに庭に水を撒いたり・・天日温水器もお湯が沸いていました(笑)先日までの雪がうそのよう。
インコ部屋の温度も、なんと!?18度越え^^
晴天_d0107965_20503896.jpg
暖房なしで、この温度!
インコたちも大喜び。
晴天_d0107965_20511771.jpg
チャッピーも、首がちょっと長くなったみたいです(笑)

今日は、節分。
豆まきはしなかったけれど、巻き寿司、巻きました^^
関西に住んでいた時に、初めて恵方巻きの存在を知った18歳(笑)
無言、方角、イワシに柊・・九州人だった私には、どうでもよかったけれど、スーパーやお寿司やに巻き寿司が並ぶのは見ていて、面白かったし、恵方巻きにかぶりつく友人の姿は、今でも浮かんできます。大人になって、またなんちゃって関西人になった時、「恵方巻きは、お寿司屋の陰謀だよ」って、友人が話してくれたことも、節分の楽しい想い出になりました。

ともあれ、今日は節分です。
晴天_d0107965_20574932.jpg
干瓢とか上手に炊けないので、サラダ巻きです(笑)
我が家は、陰謀だと思っているけれど、とりあえずそんな陰謀にのってみてもいいよタイプ(笑)
だけど、美味しく食べたいから、ちゃんと切って食べます^^
晴天_d0107965_2101153.jpg
サラダ巻きだけでは、寂しいので、納豆巻きとおいなりさんも作ってみました(笑)
ロールケーキでもよかったかなぁ~^^;
by kotoritokurasu | 2011-02-03 21:05 | クッキング

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu