人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃん、そろそろ退院ができるとのこと。
検査で、老人性貧血がみつかったので、その治療のため、最後の検査をしています。
桜_d0107965_6211947.jpg
ばあちゃんの病院と桜。
病院が移転して、この場所へやってきた。
元々、この場所は、何かの試験場で、桜に囲まれています。
だから、病室から、桜がとてもきれいに見えるんですよ^^
転院してきた時は、蕾もなかったのに、ちらほらと咲きだして・・
三分咲き位でしょうか?
桜_d0107965_624378.jpg
日頃、携帯カメラしか持って歩かないので、こんな写真になりました。
熊本は、すっかり春です。

春。
我が家のレオパレス(笑)の入居者も決定して、せっせと引っ越しをしています。
失礼な入居者さんで^^、オーナーが様子を見ていると、やってこないというご夫婦。
そこは、徹底しているようですね。
だから、こんな写真しか撮れません(笑)
桜_d0107965_6272073.jpg
だけど、巣箱に近づくときは、決まってきれいな鳴き声を響かせています。
「ピーピピ、ピーピピ・・」
赤いお家の周辺には、土手にある苔がいっぱい落ちています。
これを、巣材にして 準備をしているようです。

そして、うちのお宝バードのみなさんは・・
ぽっかぽかのインコ部屋で、ぽや~んと過ごしております。
桜_d0107965_630344.jpg
母しゃんが、「帰ったよ~!」って、声掛けしても・・
すんごいぶっちょう顔をして、「なんだよ、母しゃんか!」みたいな、厳しいー目で目視><
父しゃんのご帰宅とは、大違い(笑)
母しゃんは、どうせね 餌やり掃除当番なんですから(--)

そして、そんな母しゃんは、先日の日曜日に 集落の研修で、山都町の菅地区と言うところに行って来ました。
私の住んでいる集落は、かなりの高齢化が進んでいて、これからどうしましょう?・・
みんなで明るく元気な地域にしていこうじゃないか!って、話なんですよ。
そこで、同じような地域で、そんな活動をされている集落へ、研修という名のバス旅行へ行って来たわけです^^
山都町菅地区では、「縁側カフェ」という取り組みをされています。
桜_d0107965_6364719.jpg
普通のご自宅の縁側を利用して、おばちゃんたちが、自分ちで採れた野菜を使って、お茶やお茶受けを出して下さいます。
ごはんはないのですが、お茶を飲みに、田舎のばあちゃんちへ寄った・・そんな感じです。
何気ないお話をいっぱいして、お茶受けに出されている野菜のこと・・など。
時間をオーバーして、楽しい時間を過ごしました。
田舎のおばちゃんのお料理は、逆に目新しく、懐かしく・・美味しかった^^
うちの地域でも食べているようなものばかりだけど、すんごくおいしかったんですよね。
おばちゃんたちは、とにかく外からやって来てくれる方との、交流を楽しみにしていらしゃるそうで、大変なこともいっぱいあるけど、楽しいですよ^^と、笑顔。
桜_d0107965_642329.jpg
自家製の豆腐の漬物やセリの胡麻和え、お煮しめ、巻きだご、芋がらの白和えなど。
バスの中は、じいちゃんとばあちゃんとおばちゃん・・若い人は、私ともうお1人?位かな~
だけど、久しぶりに長いこと、貸し切りバスに乗ったので、お尻が痛くなりました(笑)
田舎はね、いろいろあるんです。
休みの日には、色んな行事がね^^ だけど、それも・・良いところかもしれません。
桜_d0107965_6464262.jpg
山都町の通潤橋。
たまたま、放水してました(笑)
by kotoritokurasu | 2011-03-29 06:50 | 植物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu