人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ため息

今日は、母しゃんの愚痴をね、ちょっとだけ。
ばあちゃん、昨日 退院しました。
したんですが・・実は、今日 また 入院しました。
朝、ブログに退院しましたよ^^ と、書いて ほっとしていた母しゃんは、その数分後に・・
父に電話で実家へ呼び出されることに。。
そして、ばあちゃんが 具合が悪いと、訴えておりました。

久しぶりに家に帰ったばあちゃんは、晩御飯も「美味しい」と、喜んでいたらしく、ご機嫌で就寝。
だけど、夜に部屋で転んだというのです。
朝ごはんもいらないらしく、起きようともしません。
病院へ行こうと誘っても、動けない!と、訴えて・・
だったら、救急車を呼ぶからね!と、言うと・・絶対乗らないから、呼ぶな!と、言う。
何とか、なだめて病院へ到着。
ストレッチャーに乗って、レントゲンやCT、エコー、血液検査と、色んなところを調べてもらったんです。
骨にヒビもないし、折れてもいない。
ただ、前回の病気は、完治していないから、体調がすぐれないのであれば、入院しますか?・・
そんな流れで・・
また、昨日退院した病院へ再入院することになりました。

入院したばあちゃんは、ほっとしたらしく、落ち着いています。
なんだろうな・・?
自宅に帰った嬉しさとかよりも、不安の方が大きかったのかも知れません。
私はね、ただただ ため息が出ています。
長かった入院生活。
これまで、認知症のことでも、ずっと一緒に通院してきたけれど、今回は、上手く言葉にならないけれど、どっと疲れました。
気弱なばあちゃんは、わかっていたことだけど、あまり入院が長引くと、歩けなくなったり、認知症がすすむことだって十分にあります。

介護、看病・・
辿り着くところは、どこにあるんだろうと・・
きっとね、お迎えがやって来て 初めてわかるものなのかも知れません。
難しい。
看護師さんと話したことは、「昨日はね、一日 外泊をもらって、自宅へ帰って来たんですよ。そして、ばあちゃんが 桜がキレイだねって 言ったんですよ」って。
そう、考えることにしました。
介護をしていて、立ち止まることは多いけれど、良い方へ何でも考える!そう、思うようにしています。
さあ、また ぼちぼち行きますか。
by kotoritokurasu | 2011-04-05 21:05 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu