人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ちのとき

家の敷地内野鳥、だらけの我が家です^^

父しゃんの手作り巣箱。
現在、3個設置。

スズメ・シジュウカラ2組・・そして、裏の物干し付近の屋根裏に、ヤマガラ??

家の中にいたら、鳥がコツンコツン!?と、何かをたたく音がします(笑)
我が家は・・掘られているのか??><

とにかく、父しゃんが 家に穴があいても・・(--) 鳥に手をだすな!と、言ったので・・
開き直った母しゃんです。

そして、成り行きで救ってしまったヤマガラの雛。
本当はね・・助けてはいけないらしいのです(--)
 ごめんね~それでも、助けてしまったからには、責任があるしね。

助ける・・見守ること 数日。。
ヤマガラのヤマちゃんは、2度 脱出を試みるものの・・
まだ、危険だと判断した母しゃんによって・・バケツにもどされた。

でもね・・今日は 引きとめられないとわかっていた朝のこと。。
旅立ちのとき_d0107965_16165996.jpg

ヤマちゃんは、必死にジャンプを繰り返し・・とうとう、バケツのヘリに乗りました。
旅立ちのとき_d0107965_16302395.jpg

もう、母しゃんには 何もできません。
ただただ、ヤマちゃんが 巣立つのを見届けるだけです。
旅立ちのとき_d0107965_16182063.jpg

ヤマちゃん、ジャンプ!!
羽ばたきながら、上手に歩いたり、飛んだりして・・親鳥が呼ぶ方向へ。
道向こうで、ヤマガラの親が呼んでいます。
親鳥も ヤマちゃんに近づいたり、離れたりして・・上手に誘導。
旅立ちのとき_d0107965_1620229.jpg

ヤマちゃん・・がんばれ
旅立ちのとき_d0107965_16202678.jpg

一度 小さな森に逃げ込み、休憩したかと思うと・・
すぐに、動きだしたヤマちゃん。
旅立ちのとき_d0107965_16212322.jpg

向かった先は、大きな道路です。
早朝、寝巻姿の鳥好き夫婦が見守る中、無事に道路を横断しました。
途中で、車が来たら・・車を止めろ!と、父しゃんが言いながら(笑)
旅立ちのとき_d0107965_16223455.jpg

ヤマちゃんは、このまま 藪の中へ入って行きました。

その後・・
藪の先の方の低木に止まっていたヤマちゃん。
頻繁に親鳥が、ヤマちゃんに餌を運んでいました。
義父も 親がちゃんとわかっているから、大丈夫だよと、言っていました。
そして、「もう少し 大きくなったら、きっと遊びにきてくれる」と。

そんな 本日。
玄関先の巣箱に入居者がやってきた。
今度は シジュウカラの夫婦らしい。

手を出さないように(笑) 近くで 見守っていたいです^^

ヤマちゃん ばいばーい
by kotoritokurasu | 2012-05-12 16:28 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu