人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるちゃん

まるちゃん_d0107965_2121843.jpg

山間の集落も紅葉まっさかり。
気温的には、冬になりました。

実は、11月初め・・
家族の病気、手術、入院・・
ばあちゃんのお世話、それから 骨折 手術・・入院と
とにかく 病院と自宅を行き来きする日々。
お店も 少しの間 お休みさせてもらっています。
「チロリ」を初めて 2年。
こんな月は初めてで 私も段々と 肩こりから首の痛みが出始めて・・
とうとう頭痛が><
看病担当だったはずなのに、私まで 病院通い。。

首が回らなくなってしまった(--)

そんなある日。。
朝から インコケージの掃除をして、出かける準備をしていたら・・??
「ぴよピヨ」 
後ろの方からかわいい~声が聞こえているのです。
まろんが鳴いている様子もなく、ルルでもなく・・
ピースも違う。
よーく 耳を澄まして ケージを覗くと・・@@

なんと!?
まろんのおなかの中!
かわいい声は そこから聞こえていました。

実は、まろんさん。
10月の下旬に インコアパートのらっきぃさんちへ 行ったとき
すでに6個のたまごさんを抱っこしていまして・・
飼い主は 1才のまろんには 雛は少し早いと思っていたんです。
だから、来春なら 巣箱もいいかな~なんて、父しゃんと話しておりました。
ピースもまろんを嫁に貰うようでしたし^^;
ルル姉さんとも仲良しだったものの
本命は まろんだったみたいだしね~

11月14日
とうとう、我が家初のお子様が誕生したのです!
まるちゃん_d0107965_21172232.jpg

この子は、巣箱なしにもかかわらず・・
只今 順調に大きくなっています。
その後~
まるちゃん_d0107965_21184929.jpg

卵が次々に孵り、4羽。
そして、今朝 21日に5羽目!
後 一つ 卵が残っている状態です。

まろんママの鉄壁のガードに守られて 無事に育っていますが・・
なにせ、巣なしで この寒さ。
大丈夫かと 心配の日々。
母しゃんは、看病のため 病院へ行かないといけなし・・
まるちゃん_d0107965_2122993.jpg

写真は、新米ペアの子育て。
ピースパパは、食べ続けています。
それを、まろんへ。
まろんは、それを チビたちへ。
見事な連携です。だれも教えてないのに・・すごい。
ルルさんは、母しゃんといつもになく 仲良しさんで 遊んでます。
母しゃんにできることは、ルルを大事にすることと、ピース家族の保温と餌。
まるちゃん_d0107965_21243617.jpg

一番大きい子は 14日に孵化した雛。
5番目は 小さすぎて ・・

7日目くらいで、羽が生え始めました。
命ってすごい。
まるちゃん_d0107965_21283953.jpg
まるちゃん_d0107965_21285528.jpg

まろんさん
素敵ですよ。
かっこいいです。

ときどき、糞をしに 隣のケージに出てきます。
羽を伸ばしに、外にも。。

初めの子。
母しゃんは まるちゃんと呼んでいます。

我が家の一番 大変な時に、生まれてきてくれた子。
チャッピーから 10年目にして うちに生まれてきてくれた子。
みんなが 沈んでいたときに、幸せな気持ちを届けてくれた子です。

まるちゃん
みんなが まるーく まるく 幸せであるように。
ぴーしゅ、まろん るる そして ちびたち。
家族 みんなが幸せでありますようにと、願って ケージを覗いています。

みんなが無事に育つか わからないかれど・・
きっと 育ってくれると信じて。
巣箱がなくてごめんね。
母しゃんは、掃除もさせてもらえないけれど、小さな命の力強さを感じています。
by kotoritokurasu | 2013-11-21 21:45 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu