まろんさんの子育て

d0107965_21424186.jpg

紅葉真っ盛りの山の中。
朝晩 霜が降りてます。
寒いです。

インコたちは ヒーターの中。
飼い主は 布団の中。。
父しゃんは、早朝から 自宅の薪ストーブを焚いて・・
部屋を暖めます。温まったら・・ケージの掃除や 餌の交換です。

11月14日に生まれた まるちゃん
昨日 目が開きました^^
今日は、10日目
なんと! 尾羽らしき・・ちょろっとしたものが生えてます@@

巣箱があったら、こんな変化を見ることもできなかったはず。。
なかったのがよかったのか?
まろんママが 子育て中も 雛を見せてくれるし、お顔をかきかきさせてくれます。
完全なる手乗りのママだけに、飼い主を警戒していません。
だけど、雛には 絶対に触りませんよ。育児放棄の原因になったり
人からなにかの病気になってもこまりますから。。
11月24日の昼(笑)
ちょっと まろんさん 母しゃんに まるちゃん見せて~?
d0107965_21491925.jpg

まろんママの前にいる目が開きそうな子、まるちゃん。
もう ぽや毛がお尻に生えていて、真っ白。
二番目 三番目も白く生えてます。
目が開いたのは 二羽だけ。。

四番目と5番目はまだまだ 宇宙人です(笑)
5番目の雛。
まるちゃんとは、7日の差があるんですけど、これが とっても大きい。
同じ兄弟でも 早く生まれた子の生存確率が高いことが 見てわかります。
この写真の5番目くんは 中に埋もれているんです。
d0107965_2155087.jpg

まろんママは、ここ数日 よく 巣箱から出てきて ぴーしゅや母しゃんたちと遊ぶようになりました。
その間、雛は みんなで 重なって暖を取っている感じ。
餌やりは ぴーしゅも参加していますよ。
雛に直接あげているみたいです。
まろんとぴーしゅが 協力して子育てをしています。

そうそう^^
父しゃんと 雛の名前を考えてます。 
まるちゃんは ただのまるちゃんじゃなくて 果物のの 「マルメロ」
一番最後の子は 「スダチ」 果物のすだちだけど 巣を立つという意味を込めて。。

後は、羽の色をみて・・
みかんとかカボスとか・・って、父しゃんが言ってます(笑)

毎日 いろんなsことがあるけれど、それでも 雛は 大きくなっていく。
すごいなぁ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2013-11-24 22:04 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu