人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり、すごい!!

昨日から、近所のツバメの巣がちょっと違います。
四羽いた雛。成長に違いはあるものの、親鳥が餌を運んでくると、勢いよく大きな口を空けていました。なのに・・雛が二羽しかいないのです。
やっぱり、すごい!!_d0107965_2293885.jpg
巣から落ちた様子もなく、糞で汚れているだけ・・
別の巣から、ツバメの雛が落下して、ご近所さんは、自宅で育てることになったりと・・アクシデント続出。餌のこと、保温のことなど我が家に尋ねに来られました。
我が家に小鳥がいることは案外知れ渡っているらしいのです。でも、野鳥ですよ~??
持っているだけの知識を出し尽くして、アドバイスを。大丈夫かしら~??
写真のツバメ一家。友人が言うには、小さな子が犠牲になったのでは~??と。
親鳥も一生懸命子育てしてるのに、かわいそうなことに・・自然の中で生き残るってほんと、すごいなぁ~と感じています。
ツバメやすずめに興味があるのは、私くらいと思っていたけど、意外にご近所さんたち観察していたようです。なんだか、嬉しくなりました。残された雛、無事に巣立ってくださいね~
我が家の玄関上のすずめ一家。順調に子育て中。警戒心が強く、物音を立てると静まり返ります。姿は見えないけど、親すずめには、「ドアをあけるなぁ!!」って怒られます(笑)
みんな必死なんですね。がんばれ~

やっぱり、すごい!!_d0107965_22222290.jpg
そして、今日のお二人さん。翼があるのに、床の上を走って回るんです。カタカタカタカタァアア~って、どうよ~鳥さんですよね~(^^ ;)
家の中の鳥も悩み多きなかぁ~?と思いますが、地面を走って回る野鳥は数少ないかと・・。
手乗りインコにも、野生本能はしっかり残っていると思うのですが、せめて、飛んで移動してくださ~い。危ないからね~
やっぱり、すごい!!_d0107965_22404297.jpg

by kotoritokurasu | 2007-05-22 22:45 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu