人気ブログランキング |

梅雨にそなえて

今日もすごい暑さ。週末にかけて、雨になるとか~
九州の方から、梅雨前線がきているのかなぁ~??
今の住まいは、盆地にあります。慣れてしまえばいいのでしょうが・・蒸し暑さにびっくり。
湿度がとても高く、表はもちろん室内もすごい事に・・(‐‐)
地元の友人の話では、押入れの中の布団がカビだらけになったり、靴箱、タンス、畳など湿気にやられてしまう場合が多いとのことでした。
対策として、押入れにスノコを使ったり、室内に空気の道を作ることが大事とか。天気の日は、布団などしっかり干すこと。いっぱい助言をもらいました。
そこで、我が家の強い味方です。
d0107965_2264475.jpg
扇風機と除湿機です。留守番をしているインコたち。湿気に弱いお二人さんのために、除湿機を付けて出かけます。帰ってきたら、満水になっていることも多々。
扇風機は危険なので、幼児用のカバーを付けて使用しています。エアコンもそのうち登場しますが・・
小鳥さんは、湿気に弱いので気を使います。
餌にカビがないか?とか、ゲージの掃除は、きちんとできているか?とか~
d0107965_22151571.jpg
以前、小鳥の先生に教えてもらったことですが、
『鳥が嫌いな物でも、必要な物はゲージの中にいつもあるようにしておくこと。欲しいと思っても、小鳥は自分で買いに出かけられないのだから~』
そうですよね~ ゲージ環境も室内環境も飼い主の心がけ次第。
d0107965_22201050.jpg

チャッピーとチロリは大事な家族。一緒に暮らしているからこそ、大きな責任があるのだと感じています。
by kotoritokurasu | 2007-06-07 22:30 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu