人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

7月15日は、故郷のお盆です。
最近は、お勤めをする人が増えて、7月15日がお盆だからと、休暇を頂くというのはないけれど、私の実家では今日がお盆なのです。
昨晩、熊本にお住まいのokappaさんのブログにおじゃましていて、なんとも懐かしい郷土のお供え物を目にすることができました。それは 「あんこかし」
「なつかしい~」
7月のお盆には、おばあちゃんが、必ず「あんこかし」を仏壇に供えたり、棒鱈の入った「お煮しめ」を炊いたりして、ご先祖様の供養をしました。今頃実家では、「あんこかし」が出来ていることでしょう。思い出して作ってみました。作ってみてわかったこと。ばあちゃんは、さすがです!
お盆_d0107965_20181146.jpg
夫の母がいつもお手製の小豆を送ってくれるので、朝からコトコトと小豆炊き。
小麦粉で練って、千切った様な形の団子が入っています。熊本の郷土料理と知ったのは、昨日のことです。他県に住んでみてわかることがいっぱい~。日本って本当に広いです。

部屋の外は、台風の吹き返しが音を立てる中、チャッピーとチロリと母しゃんは留守番。連休だというのに、父しゃんは仕事です。
あんこの香りの中で、静かに過ごすのもなかなか良い感じ~。
お盆_d0107965_202743100.jpg

とても仲良しさんの二人。どうしたの~?チューなんかして
by kotoritokurasu | 2007-07-15 20:38 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu