人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール

最近ブログに登場しない人・・チャッピーとチロリの父しゃんは、只今、音信不通にて・・
どこかしら??
来週には、帰宅するらしいけど・・そんなメールを5日ほど前に見たような~
そんな我が家です(笑)
父しゃんの姿がないと敏感になるこの男!!シナモンロール_d0107965_188869.jpg
「○○・・どうした!?」
「○○、すき~・・!!」って、一人部屋中を探し回り、終いには・・私に噛み付いています。
敏感すぎるのも、困ったものです。

チャッピー、そのうち帰ってくるからさ~。我慢してね^^

今日は朝から、「梨」を頂きました。小さな友人が、玄関ドアの前で「こんにちは~」って。
ママのご実家が、梨の産地。ありがたいですね~
秋!秋です。
シナモンロール_d0107965_18134337.jpg


シナモンロール_d0107965_1814582.jpg
早速、お二人さん。初物をごちそうになりました。果肉を食べてはいないようです。
よく見ると、果汁をなめている?みたい。

***************************
さて、今日の本題へ。
昨日購入した「ホームベーカリー」の試運転も終わり。
午前中、パン作り。 ネットでいろんなパンを検索。
その中で、とても美味しそう~だった『シナモンロール』を作ることにしました。
シナモンロールもいろんな形があるのですが、「かもめ食堂」の中で出てくる形を作っている人が多数。実は、この映画?まだ見ていないのですが~
みなさんの書き込みへの想いが深いのです。 じゃぁ~・・ということで決定。
掃除をしている間に、生地は発酵まで完了。すごいなあ~、今までの私は何!!^^;
シナモンロール_d0107965_18221069.jpg

グラニュー糖とシナモン(粉末)、レーズンを四角に伸ばした生地にのせます。
ロール状に巻いて、カット!二次発酵の様子です。
わぁ~形がばらばらだぁ><。
台形になるように鉄板に置いた後、真ん中をお箸などで押すのだそうです(かもめ食堂の形)
シナモンロール_d0107965_18265810.jpg

焼き上がる間も、シナモンの香りがすごい!形はいまいちでしたが、味は上手に出来たかなぁ~ この後、この「シナモンロール」と「食パン」は、梨のお礼にと、小さな友人宅へ貰って頂きました。
食欲の秋。物々交換の我が家。
by kotoritokurasu | 2007-09-09 18:38 | クッキング

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu