人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波の黒豆

九州にいた頃は、ビールのつまみと言えば・・枝豆
でも、枝豆は枝豆でも~黒豆の枝豆を一度食べると~大豆の枝豆をもう食べたくなくなる~!くらい、「黒豆の枝豆」は美味しいんです。
いつもは、スーパーの冷凍もの。
しかし、この時期 黒豆の産地丹波地方では、収穫期なのです。
枝豆を乾燥すると、お正月にいただく 黒い黒豆!になります。
今年は、絶対生で!と決めていたわたし。知人に分けてもらえるように頼んでいました。うふふっ^^
丹波の黒豆_d0107965_20305945.jpg
枝豆にそっくり~ でも、茹でると、茹で汁が黒くなるんですよ~やっぱり、黒豆です。
食べるまでが、超大変。
生々しい皮をとって、薄皮をとって音楽を聴きながら~延々と黒豆むき。

丹波の黒豆_d0107965_20335431.jpg案の定~緑色を見たインコたちやってきました。
さやの間に入ったりして、動き回ります。
終いには~ せっかく皮をむいた黒豆を食べているではないですか~><!!
「だめよ~」 言っても全然聞いていないチャッピーとチロリです。

丹波の黒豆_d0107965_2037509.jpg

今日は、シンプルに枝豆で味わいました。
明日は~「黒豆ごはん」の予定です。チャッピーたちが皮むきを手伝ってくれたお豆さんは、明日のご飯用(笑)
旬のものをいただくって、本当においしいし、贅沢ですね。
分けてくださった方に感謝です。

夕飯時、チャッピーとチロリも「黒豆」を食べました。
丹波の黒豆_d0107965_2041535.jpg

丹波の黒豆_d0107965_20451398.jpg

昨日の余韻が残っている我が家。TVのスイッチが入ることは一度もなく、玉置さんが熱唱する中、初物黒豆に舌鼓
by kotoritokurasu | 2007-10-15 20:50 | ご当地物

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu