お雛様

先日、「ももたんさんのブログ」でお雛様を見てから、我家も早く出さないといけないな~と思っていました。
子どもの頃、ガラスのケースに入ったお雛様がありました。
お内裏様とお雛様のお二人が並んでいる小さなお人形。姉が生まれた時に買ったもののようでした。私は、次女・・
いつも、お姉ちゃんのお古だとか、お姉ちゃんと一緒!というのが定番でした。
でも、それが当たり前の時代だったように思います。
大人になって、出かけた先で、見つけた“お雛様~^^
立派な雛人形ではないけれど、結婚をして、夫と二人で買い求めた“お雛様”です.
小さいお人形でしたが、とても気に入ってしまったのでした。
d0107965_2224953.jpg
毎年、この頃になると、TVの上に飾っています。
チロリがやってきてからは、“チロさんのお雛様”と、母しゃんは呼んでいます。
九州の小京都と呼ばれるところでは、お雛様祭りをやっているところが多く、江戸時代からあるような古いお雛様から、可愛らしいものまで展示、販売しているところがたくさんあるんですよ。
見て歩くだけども、楽しい気持ちになれるし、相当歩くので健康にもOkかな~^^;
d0107965_2284273.jpg
こちらは、ご自宅の玄関先にお店をだしていらした奥様の手作り。
何気なく入った路地で、出会ったお雛様です。
もう少し、早くに出してあげたらよかったのにね~ ごめんね

d0107965_22145923.jpgチャピ:「母しゃん・・お雛様って!チロさんのなの?ぼくのこいのぼりはないよね」
母:「あぁっ@@ ・・・ そうでした~」

明日の天気予報は、雪!
関西の梅の名所では、そろそろ梅の花が見ごろを迎えるのではないでしょうか。
外は、雪でも 3月はもうすぐ!
早いなぁ~@@
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-02-26 22:23 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu