“ぽにょ”と“動物園”・・

ブログの更新も途切れ気味の最近。
地元に帰って来て、仕事も辞めたのだから・・もっと、自分の時間が持てる!?はずだった・・
夏休み中に戻ってきたということもあって、連日のように用事が入り、気付けば一日が終わっているのです。
昨日は夏休みも終わりということで、甥と姪を連れて映画館へ。
そうです!「崖の上のぽにょ」を見に出かけました。
残り少ない休みは宿題に向かっている子が多いらしく、予想通り映画館はガラガラ・・^^
3人の子どもに小型ポップコーンを持たせ、途中トイレに行かないようにと何度もにらみを利かせ・・(笑)おばさんとちびっ子3人の映画鑑賞!
途中・・顔を見合わせて「かわいい~ね」と連発。ジブリ映画もたくさん見てきたけれど、う~ん・・例えるならば「トトロ」風なそんな映画。子どもがいない我が家だけれど、子どもがいっぱいやってくるうち(笑)
次の日。
今日は雨だからと・・言うのに、姪が一言「天気予報は当たらないことも多いから、とりあえず行ったらいいと思うよ~」だって。曇り空の中、車に乗って、『熊本市動植物園』へ。
おにぎりとから揚げをバックに詰めて、雨が落ちてくる前にと、姪が私の前を歩き回る^^;
“白熊が好き”と、いう姪は、おサルさんが苦手のようで、サル山やケージの前を急いで歩きます。そんな姪を見たおばさんは(私)おサルケージの前でじーと観察。
「かわいいよ~」って。
熊本市動植物園には、“金シコウ”という金色のおサルさんがいます。
d0107965_21595460.jpg
金色の毛をしていて、青白っぽい顔をしています。
久しぶりに来た動物園。童心に戻ったような気持ちになりました。
キリン舎の前で立っていると、キリンの母さまかな~?長い首を柵から出して色んな顔を見せてくれました。
姪に引っ張られてきた動物園。時にはいいかな~なんて。
d0107965_2255177.jpg

d0107965_2264995.jpg
朝一番に園に入った私たち。そろそろ帰ろうか?という時、姪が「早く帰らないと、チャッピーとチロリが待ってるよ。ラジオ聞いて寂しいっていってるかもよ」って。
鳥が苦手だという姪は、チャッピーたちを放鳥すると、怖がって隣の部屋に逃げてしまうのですが・・「でも・・チャッピーがお尻ふりふりして歩いてるのはすきだよ~」って、言ってくれました。
子どもなりにがんばって好きになろう~としてくれているのでしょう。
そんな姪も先ほどお母さんと帰って行きました。あぁ~楽しかったけど、しんどかった・・
親って本当、大変だぁ。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-08-27 22:18 | おでかけ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu