きゅうり畑

朝夕、涼しい風が吹くこの頃。

d0107965_22143570.jpg母しゃん、今週は実家の畑仕事を手伝っています。
写真は、我が実家の“きゅうり畑”
ビニールハウスの中に延々と続く・・きゅうりの列!!
ゴム手袋に長袖、帽子、日焼けしないようにしっかりとタオルを巻いて・・汗をがんがん掻きながら~きゅうりの収穫、手入れ・・後は、言われるままにお手伝い。
私の実家は、専業農家。だから、小さな時から、遊び場は畑だったような気がします。
熊本特産のスイカや野菜、お米なんかも作っていて、年中忙しい。
忙しい時は、父から電話がかかってきます。
腰が痛かったり、汗まみれになったり、もちろん泥だらけになるし・・でも、一緒に仕事をしてみて思います。農業って、本当にしんどい仕事だな~って。
定年なんてないし、自然に左右されるし、大変だっただろうなって。
父や母、そして家族に感謝。
これまで、色んな仕事をしてきたけれど、わたしって・・案外農業も向いているんじゃないかな~って、思います。(笑)
畑には、このきゅうりの列がもっともっとたくさん並んでいます。
スーパーでしかきゅうりを見たことがない人は、びっくりするのかな??余談ですが・・
そんなことを書いている私は・・実は、唯一 きゅうりが嫌いな人なのです@@(爆笑)
きゅうり農家の娘のくせに!?きゅうりが食べられない^^; お昼の食卓にはきゅうりが並んでいるのに、もちろん食べません。妹のIちゃんは、気を使ってきゅうり抜きのサラダを作ってくれたり・・大迷惑の姉なのです。
仕事をしながら、おかしな話をしたり、みんなでおやつを食べたり、これまでの会社勤めとは大違いだけど、そんな仕事をしている自分も好きなんですよね~(笑)
そうそう~なかなか登場しなかった「ハナちゃん」
実家に行く度に、一緒に散歩に行っています。^^『ハナ~散歩行くよ~』ってね。
d0107965_22403366.jpg
もう10歳・・11歳になるのかな~。ハナは元気に私を引っ張って歩きます。
日差しの優しい日は、一緒にきゅうりの畑へ。なかなかの散歩コースです。
チャッピーとチロリも毎日、実家に通っています。
風通しのよい縁側にお留守番です。自宅に帰って来ると、二人で飛び回って、元気いっぱい。
新しい生活のリズムにも慣れてきたかな~^^
寝る前に定番のカキカキをするチャッピーくん。
d0107965_22461063.jpg
d0107965_22463549.jpg
チャッピーは表情豊かな子だと思っている母しゃんですが、カキカキしているときが、最高に幸せそうだな~って、思うんですよ。あと・・父しゃんと話しているときかな^^
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-03 22:54 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu