人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじくジャム

いちじくです。
いちじくジャム_d0107965_2150273.jpg
父しゃんの実家の庭にあるいちじくの木にたくさんの実が付きました。
日ごとに熟しています。そのまま食べても美味しいですが、ジャムを作りました。
いちじくジャム_d0107965_2152660.jpg
皮を剥いて、鍋に入れます。
砂糖を入れて、コトコト~焦げないように、煮ます。
水分が無くなって、とろみが付いたら、レモンを少々^^ 
いちじくジャム_d0107965_21535698.jpg

今日は、小瓶に二つ出来ました。
いちじくジャム_d0107965_21545044.jpg
いちじくは少し癖のある味がしますが、ジャムにすると食べやすいような気がします。
パンに付けたり、ヨーグルトに混ぜたり・・風も食べ物もやっと秋がやって来ています。今年は、暑かったからねぇ~^^

最近は、私の実家に行ったり、父しゃんの実家に行ったり・・ふるさとに帰ってきたら、家が3つもあるから行ったり来たり~^^チャッピーもチロリも行ったり来たり(笑)
いちじくジャム_d0107965_2205857.jpg
チャッピーのケージの上を歩き回るチロさん。
チャッピーは気になって仕方がない。
いちじくジャム_d0107965_2214965.jpg
チャピ:「最近ね~ぼく、端っこだよ。チロさんが真ん中取っちゃうんだよ><」
チロさんは、いつでもどこでもでーんとしてます。
ばあちゃんが一言「チロル??は・・つよかね~」だって!ばあちゃん、正解です^^

そうそう~^^
父しゃんの実家の近所の史跡がキレイだって新聞に出ていたので、サンダル履いて・・ちょっと見てきました。大和朝廷が築いた山城です。「鞠智城」
真っ赤な古代米が鼓楼に映えていました。秋だな~^^とっても、キレイ。ちょっと、タイムスリップしたような感じです。
いちじくジャム_d0107965_2211585.jpg

by kotoritokurasu | 2008-09-08 22:15 | クッキング

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu