はじめまして、ルルです

d0107965_14445582.jpg
鳥が大好きな父しゃんときゅうりが嫌いな母しゃんと“かっこいいど~?”って自分で褒めるチャッピーと“天下は私のものよ~”って、言い張るチロさん。
そんな我が家へ、本日やってきた『ルル』
8月19日生まれ、そんなルルがペットショップにやって来たのは、9月13日。
今日からチャッピーお兄ちゃんとチロリお姉さんの末っ子になりました。

京都に住んでいた時も、たくさんの鳥に囲まれたかった父しゃん。
でも・・知り合いもいない土地では、難しいと判断。いつか、熊本に帰ったならば・・と。
そんな気持ちを盛り上げてくれたのが、先日みんなで遊びに伺った“インコアパート”のみんな。
セキセイインコが4羽もいると、可愛さ倍増!そして、管理人のらっきーさんが一言。
「2羽も4羽もかわりませんよ~」って。でも~・・アパートだし、大変だろうな~と思うばかりで・・
最後に留めをさしたのが、小鳥の先生!
“セキセイインコは群れで生活をする鳥” きたぁ~~~~
それから、小鳥店に雛がいないか電話をしたり、ネットで調べたり、ショップにいったり・・

“ルル”がいた雛のケースには、他に 綿毛ほやほやの雛ちゃんが3羽いました。
雛を見ていたら・・小学生くらいの男の子が、黄色のルチノー(ちいぱっぱさんちのゆずちゃん似)を迷いもなく、嬉しそうにお母さんと連れて帰っていました。
“ルル”は1羽だけ、ちょっと成長の早い雛のようで、一緒にいた子に寄り添っていました。
まん丸の目が・・「連れていって!」って。
思わず「すみませ~ん・・」って、店員さんに声をかけた母しゃん。
そんなわけで、我が家にやってきました。

『ルル』 父しゃんがつけた名前です。男の子でも女の子でも・・どっちでもいいからって。
チャッピーもチロリの名前も父しゃんが付けました。理由はないんだそうです(笑)
空から、イメージが降ってくるのかな?^^;
夕方、健康診断にいく ルル。まだ、チャッピーたちとは別です。だけど、この男!?
d0107965_155516.jpg
チャピ:「なんだぁ・・???」
d0107965_1554848.jpg
チャピ:「母しゃん、だれなの~?」
ルルのケースの隙間から、こっそりにらみをきかせていたチャッピーくん。大丈夫かな~。
d0107965_1574035.jpg
ルルは何の種類になるのかな~?と、本を見てみましたが、インコの種類を判別するって難しいんですね。
頭と尾は黄色、イエローフェイス、それから、翼は黒が抜けた淡い灰色、お腹や背中を青、お腹の真ん中に白い線が横に一本あります。
チロさんが我が家のやってきた日。職場を抜けて給餌をしました。
また、給餌の始まりです。

ルル、これからよろしくね。
[PR]
by kotoritokurasu | 2008-09-20 15:15 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu