人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館へ

何かに迷った時、不安になった時・・とにかく どうしようもなくなった時・・そんな時は、何も考えずに・・とにかくぼーっとする時間が欲しい。
私の場合は、車を乗り回してみたり、本を読んだり、お菓子を作ったり・・目的もなく何かをしていないと不安になるタイプなのかも知れません。
お昼前になって、急に思い立ち・・・叔母を誘って、以前から気になっていた美術館、『葉祥明 阿蘇高原絵本美術館』へ。
阿蘇の火口へ向かう道の側に立っています。きっと、皆さんも葉祥明さんの絵は、書店などで見たという人も多いかもしれません。
可愛らしく、繊細で吸い込まれそうな先生の絵。絵本の言葉と一緒に展示してありました。
美術館は、建物の展示スペースと屋外の庭から構成されています。
美術館へ_d0107965_20144521.jpg
外の道や丘には絵本の登場人物の名前になっていたり、シンボルの木があったり、丘から眺める景色がとっても素敵でした。
いつまでも、その椅子に腰掛けて、遠くを見ていたい。
美術館へ_d0107965_20212387.jpg
美術館へ_d0107965_20221618.jpg

美術館へ_d0107965_20323526.jpgふるさとに帰って来たけれど、なんだかとても淋しいのです。
父しゃんは、仕事が忙しいし、友人も家族も周りにいるけれど、自分がとても満たされていないような気がします。
時間がありすぎて考えなくていいことまで考えたり、些細なことですぐに涙が流れます。
自分でもとっても変。
そんな時間がある私は、とっても贅沢だ!と、わかっているけれど・・このままではいけないと、叫んでいる自分もいるのです。
色んな仕事をしてきたけれど、これから・・どうするんだって・・自分に自分を問われているような毎日。
そんな時、妙に臆病になる自分が嫌いです。いつもの元気どうしたんだって、言いたい。


葉祥明さんの絵に、こんな言葉がそえてありました。

『あなたの独りの時間を大切にしなさい
独りでいることを
光り輝く宝石のように大切に思いなさい
そこに自由と平安と歓びを感じなさい
独りでいるということは
無数の自分と共にいるということです
決して淋しくありません』

・・・ びっくりしました。
そう~びっくり・・ その絵に心の中を見透かされているような気持ちになりました。
時々、立ち止まって考える時間が必要な人。それが自分。
あぁ~今日は、ここへ来るように決まっていたんだぁ・・って、思ったら、急にお腹が減ってきました。おかしな話です(笑)
叔母ちゃん、付き合ってくれてありがとう~^^
帰り道、二人で遅いランチをしました。
美術館へ_d0107965_20524532.jpg

by kotoritokurasu | 2008-10-29 21:05 | 今思う

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu