人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チロさんのたまご 4号!

昨日は、たまごを産まなかったチロリ。
今朝、巣箱を見ても・・たまごは二つだけでした。これが、その時のたまごです。
チロさんのたまご 4号!_d0107965_1833662.jpg
2号の横に3号!
母しゃん・・またまた、びっくりする出来事がありました。
チロさんは、巣箱の中でたまごを回しているんですよ!^^ ほぉお~すごい!
大きな糞をしに巣箱から出てくるお母さんインコのチロリ。
ケージの中もキレイにしていたいらしく、ケージの外の止まり木まで出て、爆弾のような糞をします。そんな時に、居間にいる母しゃんを、チロさんは、呼ぶのです(笑)
チロ:「母しゃん・・ここ開けてよ!うん○だよ~」って。ケージの戸をガチャガチャと音をたてて、母しゃんを呼ぶチロリ母さん。「はい、はい!」と、インコ部屋に行って・・チロさんを出す母しゃん。チロさんが巣箱を離れた時に~たまごを確認したり、写真を撮ったりしています。
そんな、チロさんのたまごさんたち!時々、回転して、向きが変わっていたりします。
チロリが温めるために、効率良く、回転しているみたいです。
賢いね~チロさん^^ 母しゃん・・今日も、感動!感動!!

今日は、日曜日だったし、叔母やおばあと一緒に、温泉に行ってきました。
でも・・チロさんのことも気になるし、15時過ぎには帰宅。
チロリ母さん、また~うん○のようです。巣箱から出てきました。待ってたのかな??
そこで、巣箱をチェック!@@
ありました~^^ チロさんのたまご 4号です!
チロさんのたまご 4号!_d0107965_18143290.jpg
チロリに気付かれないように、急いで撮影^^; 写真は・・ボケボケ・・(2月1日 夕方確認)
昼間暖かかったので、無事に4号さんたまごが出てきたみたいです。
チロさんは、巣箱から出てきても、用事を済ませると、急いで巣箱に帰ります。その動きの速いこと!(笑)マイペースチロさんは、何処へ~
しかし、母しゃんを待っていたのは、チロさんだけじゃありません。
ルルもきなこも夕方の放鳥を楽しみにしているんですよ。そんな、放鳥にチャッピーお父さんも参加。放鳥・・1時間くらい。ルルもきなこも自分のケージにちゃんと帰って行ったのに・・
この方・・
チロさんのたまご 4号!_d0107965_18182598.jpg
ケージに帰りたくないと!母しゃんに怒っております。
チャッピーは、お父さん業をかんばっているのですが・・精神的に大変だし・・ちょっぴり、疲れているみたいです。
チャッピー、ケージに帰らないとチロさんがお腹すいたよ~って、言うよ。って・・何回もケージ前に連れて行きましたが・・拒否!><
その後、30分程、拒否していましたが・・最後は、ケージへ。
たまごを温めているチロリは大変ですが、それを支えるチャッピーも大変です。
チャッピー、わかるよ~遊びたいよね。わかるんだけどね~・・
チャッピーのこと、母しゃんが支援するからね。一緒にがんばろ~ね。
by kotoritokurasu | 2009-02-01 18:26 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu