人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥と暮らす家 2

ぽかっぽか日和の熊本。
母しゃんは・・親戚のお雛祝いに~^^
父しゃんは、近所で行われている 春の植木市へ。どちらにしても、春の装い。
家に帰ってみると、一本の苗木。父しゃんが、植木市で買ってきたものです。
鉢に植え替えて、台所の出窓に置きました。
小鳥と暮らす家 2_d0107965_17175637.jpg
インコ用の豆苗とパセリと一緒。細くて、真直ぐに伸びる一本の苗木。
『胡桃』です。
今は鉢に植えてありますが、父しゃんは、この木を、新しく建てる家の庭に植えたいらしいのです。以前にそんなことを話していた父しゃん。ネットで調べてみると・・・@@
胡桃は・・根が張りすぎて、家の基礎を壊してしまう・・!とか、実がなって、落下する時に、屋根にバチバチと当たって、大変うるさい!とか・・決していいことは書いていなかったんですよ。
でもね~今、見積もりをお願いしている工務店の社長さん曰く・・植物はちゃんと、根を伸ばす場所を選んで伸びていくから、大丈夫・・と、おしゃってまして・・その話を私から聞いた父しゃんは、大喜び^^
新しい家には、何の木を植えようか?とか・・庭はどんな風にしたい!とか・・想いが止まらない父しゃん。
小鳥の部屋を作る!という拘りの他に・・もう一つあるんです。
小鳥と暮らす家 2_d0107965_17263824.jpg
それは、“薪ストーブライフ”
山に入って薪を探したり、薪割りをしたり、それから・・ストーブに薪入れて・・ゆっくりと炎を見て過ごしたいという父しゃんの想い。
しかし、その提案に母しゃんは、大反対!!だって~「チャッピーは危険だよ~!」ってね。
ストーブは熱いし、火傷したりするんじゃないかと思った母しゃん。
そこで、薪ストーブ専門店に行って、店長さんの話を聞きました。
私たちが思っている常識を覆し・・室内の煙突は触っても熱くないことや、部屋の中に燃える時のガスはでないこと・・間違った操作をしない限り大丈夫だということ。
熱いのは本体部分のみ。
そして、インコたちは、インコ部屋にいるわけだから・・ 
父しゃんは、ゆっくりと野菜なんかを育てて、ていねいな暮らしがしたいのです。母しゃんもその考えには賛成です。小さな家でいいから~と、始まった計画。でも・・考えれば考えるほどに、あ~これもいいね!そうそう・・こうしよう!って・・拘りの部分が膨らんでいます。
母しゃんの拘りもあります。これまた、わがまま(笑)それはね~・・^^:
小鳥と暮らす家 2_d0107965_1741633.jpg
母しゃんの最近のお気に入りの本です。詳しいことは、また次回ということで~^^
家づくりを始めて、気付いたこと。
それは・・部屋がいくつ欲しいとか、家のデザインはとか・・間取りを決めるんじゃなくて・・インコの部屋がこんな感じで~薪ストーンブを囲んで・・庭にはこんな感じの木を植えたいんです!って。色んな想いをいっぱい持っていること、それが家という形になっていくんだと感じています。

さて、“かじりーず選手権”に参加中のルル選手。
あんまり、無視するもんだから、母しゃん、かじりーずを 横に移しました。だって~大好きな黄色ちゃんの近くなら・・齧ってくれるかな~と思ったんですよ^^;
小鳥と暮らす家 2_d0107965_17445687.jpg
しかし、るっさんは、黄色ちゃんばかり(笑)
るっさ~ん・・がんばってよ!
by kotoritokurasu | 2009-02-08 17:54 | 小鳥と暮らす家

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu