人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るっさんは・・るっちゃん!?

月曜日^^
今日は、るっさんを連れて、小鳥の病院へ行ってきました。
先生に相談したいことも山積みだったし、そろそろ・・ルルの性別も気になってきたし・・(笑)
まずは、結果報告から~^^;
『るっさ~ん!いやいや・・るっちゃぁああ~ん!!』
るっさんは・・るっちゃん!?_d0107965_14562888.jpg
ルル:「母しゃん・・なに??」
るっちゃん!先生がね~ルルは・・女の子だってさ!!^^今まで、るっさんとか・・おっさんとか言ってごめんね~^^;ゆるしてね~

はい!ルルくんことるっさんは~ルルさん、るっちゃんだったのです!
やっぱり・・(--) 
ろう膜の色もそうですが、最近、益々 女の子的な行動が目立っておりました。
少し、発情期ぽいるっちゃん。チャッピーの場合、目が点になって・・トレードマークの頭がぼっわ!!っと、大きくなります。でも~ルルの頭・・ぼっわってのは、見たことないし・・
かじりーずをかじかじと齧っている。それから、チロさんに攻撃的。
我が家にやって来た頃から、チロさんに敵対心が持っていたけれど、最近のるっちゃんは、執念深く、怖い存在になりつつあります。きなこさんはもちろん、ボスチロに向かって行くし・・こまったちゃんです。
チャッピーなんて~足元にも及びませんよ~>< 
るっちゃんが女の子だとすると、我が家はチャッピーくんのハーレム!?(爆)
チャッピーが心配だよ~・・
るっさんは・・るっちゃん!?_d0107965_154169.jpg
写真は今日のルル。
大好きな黄色ちゃんにべったりです。自分のケージにいるときは、優しいお顔のルルさん。
ルルの診察後、先生曰く「こんなに性別に迷ったことはないよ~」って^^;
ろう膜の鼻の穴の周りが、先月は玉虫色に光っていたルル。今月はガサガサ・・まさしく、女の子のお鼻です。
最終的にDNA鑑定!?なんて~話まででてましたからね~(笑)先生とお話をしていると、終わらないから大変です^^;しゃべっているのは、母しゃんなんですが(爆)
女の子だとわかったら、るっちゃん!!かじりーず選手権、がんばってよ~(^^)/
母しゃんは、ホルモンのバランスが悪いのなら、齧らせたらやばいぞぉ~って、思っていたくらいですから。それでは~はい!ドン!!
るっさんは・・るっちゃん!?_d0107965_15122835.jpg
ルルのかじりーず。ぼさぼさにはなったものの・・ゴールが見えないよ~(笑)

ルルの診察の次は、チロさんのたまごのこと。
すでに、予定日は過ぎています。有精卵なら、巣箱から気配を感じてもいいはずです。先生に相談したら、無理だろうね~というお返事だったし・・インコ村の住鳥たちも、こんな感じだし・・(--)お~い・・
るっさんは・・るっちゃん!?_d0107965_15162281.jpg
空気が読めないお二人です。チロさんが気になるのか?自分が中に入りたいのか?とにかく、チャッピーを追い出して、チロさんの偵察をするるっちゃん・・
しばらくすると、チロさんが矢のように飛び出てきて、一撃を浴びせます><
もうすぐ、1ヶ月になろうとするのに、チロリは 巣箱をがっちり守っているのです。
タイミングを見て、巣箱を取ってしまおうか?と、悩む母しゃん。でもね~先生は、違いました。
「チロりちゃんに任せてみたら」と。
抱卵しているチロリも、なんとなくこの卵は孵化しないんじゃないか?って・・想い始めているようなのです。
巣箱を空ける時間が少しずつ長くなってきているし、インコ部屋を出て、居間に飛んでくるようになりました。
初めての産卵、抱卵・・チロさんの本能が判断してくれると思うよって・・先生と話してきました。
チロさんが納得するまで、母しゃんはお手伝いをするだけです。
幸いにも、チロさんは産卵期の初めに、48gほどの体重だったし、今朝 手に乗せてみても・・標準より重いみたい・・産卵から・・現在に至るまで、チロさんの母としても本能に驚き、感動してきた1ヶ月。
途中で人の手が加わってしまったら、何かが壊れるかもしれないと思った母しゃんです。
チロさんのたまごを応援してくださった皆さん。チロさんへの励ましありがとうございました。孵化の方は、望めそうにありませんが、母として・・最後までチロさんはがんばっているようです。
もうしばらく、見守ってやってくださいね。
そして、チャッピーお父さん。
るっさんは・・るっちゃん!?_d0107965_15304322.jpg
女の子に囲まれて、大変だけど、奥さんのこと守ってあげてね~母しゃんより^^
by kotoritokurasu | 2009-02-23 15:36 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu