人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一文字のぐるぐる

PCの電源を久しぶりに入れた感じです。
ここ数日・・走り回っております。誰が!?・・そうそう~母しゃんです^^;
昨年末から定植してきた、スイカやメロンの交配作業や手入れがピークになり、猫の手も借りたい!!という親戚の家に日々・・御奉公^^;
暑いよ~>< 汗は出るし、汚れるし・・作業を始めると、同じ姿勢だしね~
よく、実家の父やおばちゃんたちは、今までよくやってきたよって・・思うだけ・・
スイカは、店頭で売られている大きな実になるまでに、かなりの日数と手間をかけて、あんな風になっているのです。
すっかり、春になっている熊本。暑い!ビニールハウスの中は暑いのです。ぐったりだわぁ・・
早い物は、すでに並んでいる物もありますからね~桜もチラホラと咲いているし、今年は早々に桜の開花宣言が出そうな熊本であります(笑)

↓のブログで書いた 『一文字のぐるぐる』*熊本の郷土料理
今日は、これを御紹介しますね^^・・って、いうか~眠くて仕方がない母しゃんです(爆)
一文字のぐるぐる_d0107965_23362975.jpg
これは、昨日の晩御飯の一品として、ばあちゃんが作った “ぐるぐる”です。
見た目のように、ぐるぐる巻いたもの。
一文字という葱(ワケギみたいなやつ)を使います。
この時期、今が旬ですよ^^
若くてまだ硬くなっていない一文字を根がついたまま収穫して、根(ヒゲ)の部分を切ります。
さっと、お湯通して、水にさらします。
根元の白い部分が少し見えるように曲げ、食べやすい大きさにして、ぐるぐると巻きつけるのです。
最後は、ぐるぐると巻きつけた中に押し込んで出来上がり。
食べる時に、酢味噌をかけていただいてくださいね^^
熊本でも、若い世帯で暮らしていらっしゃる御家庭は、御存知ないかもしれなですね~(笑)
“一文字のぐるぐる” 好きな人は、口に入れて、一文字がぐにゅ~!とするところが美味しいと言われます。
私は・・(--) 名前が好きだな~(笑)

母しゃんが、忙しく走り回っているので、朝と夕方にしか相手にしてもらっていないインコ村のみなさん。実は・・ここ数日で事件が起きております。
事件ですよ!事件!!
一文字のぐるぐる_d0107965_23475474.jpg
母:「チャッピー、母しゃん・・びっくりしたよ~。チャッピー・・チャッピーってば!!」
チャピ:「・・・  ・・ 」
母しゃんが家にいないもんだから、最近は母しゃんを無視しているチャッピーくん。
この方・・すぐにすねます(笑)
続きは、また今度。 おやすみなさい
一文字のぐるぐる_d0107965_2355922.jpg
スイセン、レンギョウ、木蓮に菜の花・・春の花が一斉に開き出しました。
by kotoritokurasu | 2009-03-07 23:55 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu