人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炬燵を片付け、衣替えにがんばった母しゃんだったのに、急いで長袖を引っ張り出す破目になったここ数日間。寒いですね~><
インコたちのヒーターも取り出し、インコ部屋を温めております。
もうすぐ 5月・・
5月ですよ~なぜに寒い(笑)

さて、チロさんの16号たまごの後・・17号さんたまご!!
春_d0107965_21532329.jpg
チロリさん、また産みました。それも!?母しゃんと父しゃんの目の前で産んだのです。
25日の夕方のこと。
そろそろ、寝ましょうか~って、インコ部屋にいた飼い主。チロさんは、落ち着きがなく、イライラしていたし、変だったけど・・まさかね~飼い主が見てるしね・・^^;
そうしたら、ぽとん!
自分で産んでおきながら、卵を見つめるチロリ母さん。
春_d0107965_2154451.jpg
卵を産んだチロさんは、じっとして動かない。そんな事態に・・この方 ・・・呆然!?
春_d0107965_21562581.jpg
動かないチロさんと自分(ルル)の頭の上から落ちてきた卵を見上げたり、見下ろしたりを繰り返すルルさん。
ルルも女の子だから、卵の存在は本能で知っているとは思うけど、夏で1歳になるルルにとっては・・衝撃だったかも?
チロさんの産卵は止まりません。
そして、母しゃんは、昨日・・見てしまったんですよね~
写真はありませんが、チャッピーとチロさんの交尾を目撃。
掃除をしようと、インコ部屋へ。
チャッピーは日本語をしゃべりながら、チロさんを口説いていました。チャッピーが片思いだった頃は、色んなところに“すりすり”をしていたんですよ。
チャッピーの卵を産んでくれたチロさん。でも、無精卵で孵化しなかった卵たち。
小鳥の先生は、チャッピーの精巣腫瘍もあるし、孵化は難しいかも?とおしゃっていたから、期待はしていないのですが、二羽が交尾をしている様子を見ていなかったので、チロさんの深い想いが卵という形になっていたのかもしれないと思っていたんです。
でも・・違いました。チャッピーとチロさんは本当のペアインコになっていました。
インコ部屋のドアの側に立って、こっそり様子を見ていたら・・見るなよ!!って、チャッピーが睨むんです。
嘘みたいだけど、本当(笑)
母しゃんがいると、睨みます(爆)そうだよね~チャッピー、ごめんね。
でもね・・チャッピーが病気になってから、そんな姿をしばらく見ていなかったから、嬉しかったんです。
変な飼い主ですが、幸せそうなチャッピーとチロリを見て、素直に嬉しかった母しゃん。
チャッピーと同居をしている限り、チロさんの産卵は続きそう・・
先生に相談してみます。母しゃんに出来ることは、しっかり保温をすること。
チャッピーとチロリの春です!4年待った、春なんだって、そう思っています。

*****************
さて、GWを前に、父しゃんとドライブに行って来ましたよ^^
大分県久住高原にある 『くじゅう花公園』
パッチワークみたいに、手入れされた公園。標高が高いので、ちょっと寒かったけど、とってもキレイでした。春_d0107965_22204812.jpg
春_d0107965_2222491.jpg
公園を散策していたら、巣箱を見つけました。
所々に設置してあって、野鳥の姿も見かけました。でも、こんな人が多い場所に野鳥が住み着くんだろうか?と、母しゃん・・巣箱のぞいて見ました。
春_d0107965_22261324.jpg
開けて見ると・・
春_d0107965_22264266.jpg
ひょえぇぇ~ 卵入ってるよ~@@
コケや草を使って、丸く巣が出来上がっていました。
野鳥も春!子育ての季節なんだな~^^ 開けてごめんね。
by kotoritokurasu | 2009-04-28 22:35 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu