人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりました

5月5日。
買い物に行こうと、車に乗って、エンジンをかけたら 目の前にこいのぼりが泳ぎだした@@
うわぁ~! 母しゃんの車は、祝日とか記念日を設定しておくと、エンジン始動とともの・・文字や絵が燃費表示に現れて、教えてくれるのです。こいのぼりには、びっくりしました(笑)
数日前から ばあちゃんがやって来て、長期滞在をしているので、今日のおやつに買ってきましたよ^^
“かしわ餅”
はじまりました_d0107965_22352062.jpg
予定もないお休みですが、かしわ餅くらい食べようよ!って、お茶を飲みながら、TV三昧のこどもの日。

こちらインコ部屋。
はじまりました_d0107965_22393097.jpg
今年も男の子チャッピーくんのために、父しゃんが飾りました。
今年は、産卵期のチロさんを支えているチャッピーくん。
常に頭がボワッとなってます。この時期最高に調子が良いらしい。(飼い主観察による)
はじまりました_d0107965_2243423.jpg
産卵期に入ったチロさんの空腹を助けるために、時間があれば食べ続けているチャッピー。
カッコいいよ~。
そんなチャッピーの妻、チロリ!本日、18号たまごさんを産みました。
今回の巣箱では、一つ目のたまごです。
はじまりました_d0107965_22481211.jpg
結局、母しゃんの牧草が気に入らなかったチロリ母さんは、牧草を捨てて、中央のくぼみに少し残しただけ・・
へぇ~・・チロさん、捨てたのね!って、母しゃんにいやみを言われても、気に入らなかったようです。まぁ~無事に産んだのだから、良しとしましょう^^;
今回の産卵は、これまでの産卵と違いますよ~。
頻繁にチャッピーとチロさんが交尾を繰り返しています。そして、産卵をしてるのです。
チロさんの腹部はだいぶ大きくなって、下がってきているので、次も間違いなし・・近日中には二個目が産まれそうです。
父しゃんと話していること。チャッピーたちの子孫が一羽でもいいから孵化して、大きく育ってほしいって。
今日、産卵したので、23日頃からが予定日になるのかな~。
父しゃんの誕生日だよ\(^^) チャッピーくんの雛ちゃんが父しゃんの誕生日に生まれたら、父しゃん・・泣くね!勝手な想像ばかりしている親ばか母しゃんです。
まずは、チロさんとチャッピーの健康第一かな^^
by kotoritokurasu | 2009-05-05 23:02 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu