人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順番

今日は、母しゃんこと私のことを少々・・
一週間の数日、実家からばあちゃんがやってきます。祖母は最近、このブログに登場してますよね。
昨年の夏に京都から地元に帰ってきたけど、仕事を探さなかった私です。
それには、とっても深い意味があって・・理由として、祖母の存在があります。
実家家族と暮らしている祖母。朝晩は誰か一緒に過ごす家族がいますが、一日中というわけにはいかないし、みんな生活があるし、仕事だってしないといけない。
我が家だって、それは同じことなのですが、母を亡くしている私にとって、祖母は母のような人なのです。
最近の祖母は、自分のこと、身の回りのことが少しずつ困難になってきていて、誰かの手助けが必要になりつつあります。
介護までは行かないけれど、側にいる人の存在が必要だと感じています。
娘(叔母)だっているし、祖母を助ける人はたくさんいます。
だけど、特に体調が思わしくない時は、我が家にやってくる祖母。私も、その方が安心できるし、家族の状況からして一番いいような気がしているのです。

そんな祖母に父しゃん(夫)は、とてもよくしてくれて、感謝の日々。
義母に、祖母のことをよく相談していますが、義母曰く・・「介護に順番はないよ」と、言います。
娘さんがいるから、孫だからとか・・順番ではないと。祖母が一番 くつろげることが大事じゃないのかなと・・
だから、休日には夫の実家にまでお世話になっている祖母なのです。

介護って・・人ごとのような気がしていましたが、実はどこの御家庭にもあって、切実な問題なんだと感じています。決して、一人では無理だし、介護している人間が倒れてしまうことだってあります。
今、この時間 祖母は実家で過ごしています。また、週末になったらやってくるのかな~。

そのうち、介護士さんにお世話になったり、デイサービスに行ったり、これからの不安もいっぱいあるけど、なんだろ~ばあちゃんとふたりで話していること・・
「ばあちゃん、明日は楽しいことしようね」って・・先のことは、わからないけど、明日の方向を向いて歩くこと。
休日には車に乗って、ドライブに行ったり、食事に出かけたりもします。
無理はいけないけど、介護を深刻に考えないことにしました。大変だと思うと、落ち込んでしまう自分もいるからです。
祖母が昼寝をしたり、夜寝静まると、私の時間です。
PCを開いたり、大好きな本を読んだり、時には・・誰も食べないのに ケーキをいくつも焼いたり(笑)します。
祖母のことをこのブログに何度も書いては、消して・・書いては消して、今日また長々と書いています。
今日は、このまま投稿します。なぜなら、この文章が今の私 そのものだからです。
先日は、夜中に眠れないと言って起き出した祖母と ふたりで深夜のお茶をしました。もちろん、ケーキ付ですよ^^; 夫には迷惑かけられないという私がいて、ありがとうという私もいて・・不思議だけど、日々 充実しています。もちろん 疲れている自分もいますが(笑)

そんな日々でのチャッピーたちは、幸せという存在です。
セラピーバード そのものなのです。インコのさえずりで起きる祖母。
チャッピー、チロリ・・きなこ、ルルさん!と言って 仲良くしています。祖母に与えている影響の大きさ!すごいものです。時折、チロさんのことを“チロル~”と言っておりますが^^;

長々と祖母のことについて、そして私の日々のことについて書きました。
書いたことで ちょっと肩の力が抜けたような気もします。

そうそう~今日、所用で街に出かけて、これを買ってきましたよ^^
祖母が眠れなかった晩、深夜にブログをしていたら、思わずコメントしてしまったブログ“PIROPIRO”
CGアートをされているvividmimicさん、モチーフは鳥。キレイだぁ~って、静まり返った夜中に一人、見ていました。
そうしたら、実物が販売してあるって、お聞きして^^; 本日 立ち寄った次第です。順番_d0107965_20213110.jpg順番_d0107965_20215386.jpg
今日もインコたちに癒されて、そして元気をいっぱいもらいました。
そして、vividmimicさんの作品に癒され・・救われております。
*vividmimicさん ありがとうございます^^ 
今の私の課題はいっぱいです。自分の時間を上手に使うこと。
無理しないように、一人で抱え込まないこと・・
先の見えないものを怖がらないこと・・文に書くことすらすらと出てくるけど、現実は難しいんですよね~(笑)
だけど、私にはこの方たちがいますからね~(笑)母しゃん、がんばらないと^^
順番_d0107965_20325258.jpg

* 少々と書きつつ、長々と失礼^^; 
by kotoritokurasu | 2009-05-18 20:40 | 日々のこと

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu