人気ブログランキング |

2010年 01月 04日 ( 1 )

栄養のあるものって?

チロリが体重を量りだしたのは、京都在住の頃・・
あまりにもぽっちゃりさんだったチロリを見て、その当時お世話になっていた獣医さんが、ダイエットをすすめられたのが、始まりです。
幼鳥だった頃から、47が平均だったチロリ。
骨格が大きいわけでもないから、単なるぶーちゃんインコだった。
一度は痩せたチロさんでしたが、リバウンド!
でも、今の先生は考え方が違って、大きい子だけど、大丈夫です!と、おしゃって・・運動や食生活、生活リズムの見直しなど・・鳥らしくあるために、バードフードを止めて、自然食を食べるようにしてきました。
殻の固いものを・・
くちばしをしっかり使って、胃ですりつぶすようにと。
他には、青菜やハコベなどの野草、果物、ユーカリ・・今日は、卵の殻はふりかけにして、黄身もトッピングにして餌に混ぜ混ぜ・・
小鳥の先生にお世話になった初日、チロさんは 52gのインコで、前に診察していジャンボセキセイさんより大きいと先生を驚かせたあの日。
でも、先生は 「このくらい大きいインコちゃんなら、もしもの時は、血管に注射だってできるよ」と、プラス思考で応えてくださった。
太っていても 卵を産む子はたくさん産むこともできるし、大丈夫だって。
チロリは、先生の言葉通りに、卵も産み出して、群れのボスとしてナンバーワンを維持しています。
d0107965_16554025.jpg
夕方のチロリ・・
今日は、元気にケージから出てきました。
だけど、手に乗るチロリが変なのです・・軽い 軽すぎる・・
母しゃんも父しゃんもチロさんを4年も手に乗せてきたから、すぐに気づきました。
保温ケージで過ごしていたので、ここ数日体重測定をしていなかったのです。

チロリ  35g

先月の通院時に、47・・
年末の駆け込み時に、41 
そして、今日は 35 
d0107965_1659433.jpg
心配になって、ケージごと 居間にもってきた飼い主。
餌入れまで、ちゃんと降りてきて、餌は食べている様子・・未消化の糞もなし・・
だけど、チロリの体力が体重と一緒に激減していることは確かです。
床に座ることはなくなったけれど、一週間で6gも減っていることに・・驚いて、それでも飼い主にできることは・・いろんなご飯をケージにいれてあげることだけだし・・
インコ語がわからないから、悔しいよ・・
嬉しいことは、他の3羽がチロさんに群がっていっること
by kotoritokurasu | 2010-01-04 17:16 | インコ

セキセイインコ ルル、ピース、まろんとの何気ない毎日


by kotoritokurasu